FC2ブログ

記事一覧

色々※意外と重要な事書いてあります

色々とお伝えすることがあるので、大まかに分けます。この記事では、
・クリスマスキャラについて
・以前記事にしていた神キャラについて
・零夢について
・改変しているキャラについて
お話したいと思います。

・クリスマスキャラについて
Twitterの方で公開していましたが、今年のクリスマスキャラは
・Lefianes-Reincarnation
・Gabriel Knowledge
・Valkyrja(初版と更新版)
でした。Lefianes-R以外は全て論外キャラですが、まぁどうせクリスマスキャラみたいな季節イベントキャラは、一定期間経ったら公開停止にするので、まぁいいかな、と。

・神キャラについて
これはまだTwitterの方でも言っていないんですが、本来は鈴仙改変キャラであるLefianes-Rを神キャラとしてそのまま公開し続ける予定だったんですが、気が変わった(身勝手ですみません)ので、Lefianes-Rの技術は全て後述の改変キャラに乗せようかな、と思います。理由としては、β版とはいえ、Lefianes-Rの構造が酷すぎたからです。最近は1P側限定の神キャラが多いのが事実であり、その殆どが親捏造での補助を導入しているのが現状です。しかし、Lefianes-Rには、いくら親捏造を用いてもグレーゾーンすぎる補助を導入していました。それはAlive = 0偽装です。このシステムは、親捏造で自身のAliveを操作し、一時的に自殺するものです。しかし、そのまま次のフレームへ移行するとLoseフラグが立ってしまいます。これを回避するために、処理が1フレームの中でも本体の後に実行されるヘルパーに、本体のアドレスにAliveアドレスを関連付け、Aliveを無理やり0以外に書き換え、相手にのみ、Alive = 0の処理をさせるものです。このシステムを使って、他にも非凍結Life = 0偽装も搭載しているのですが、この二つを用いると、以前私がネタキャラとして公開した!Aliveぱすーが汎用で倒せちゃいます。流石にこれはやりすぎかな、と思ったんです。なので、Lefianes-Rも他のクリスマスキャラ同様、一定期間経ったら公開停止しようと思います。

・零夢&改変中のキャラについて
End氏製作の零夢、旧名Excellent Reimuの製作権限を、全てEnd氏より引き継がせてもらいました。End氏曰く、零夢の製作には限界を感じているとのことで、キャラ設定等を含め、全て私が代わりに製作をすることになりました。私は代理製作ということにしようと思っていたのですが、End氏は代理製作ではなく、名義も全て氷晶氏にやってほしい、とのことで、そうさせて頂きました。

とはいえ、私自身多忙である身ですし、製作してきたキャラも製作中のキャラも製作予定キャラも、初改変から最新キャラまで含めると余裕で3桁超えています。現状は銀河霊夢の更新や鏡界の記憶の製作、DiPP系列キャラの外部プログラミング、狂キャラのFD諏訪子の更新、らこ/Rac_O氏との合作キャラのレミリア改変であるRejzlitの製作など、物凄く大変です。そのうえ、ゆっくり実況動画投稿者の身でもあるので、動画編集もありますし、受験勉強だってあります。なので、製作権限は頂きましたが、恐らく公開できるくらいまでの完成は相当長い道のりになるかな...と。

そして、先ほど述べていた、Lefianes-Rの技術の大半を引き継がせる神キャラなのですが、今のところは下の画像の妖夢改変キャラにしようかなと。今はまだ演出のみに手を入れている状態ですが、その内技術やシステム、できれば狂カラー等のシステムも導入できたらなと思います。






スクリーンショット (651)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

氷晶無月

Author:氷晶無月
やあ、いらっしゃい。このブログは氷晶無月がMUGENなどのことについて記事にしているよ。
リンクフリーだから好き勝手追加してもらって構わないよ。追加したことを言ってくれたら尚更嬉しいけどね。
キャラも公開しているから是非DLしてね。でもちゃんと規約は守ってね。
メイン自キャラは銀河霊夢とかDiPP∞Alternative_系列キャラだよ。
もう少しで勉学で忙しくなるからMUGENには触れられなくなるかも...

最新コメント